Black Dragon Soldier

水樹奈々さんやゲームについて色々書いてます。



スポンサー広告 |

Y-5

今日は、抱き枕の中のクッション本体を干そうということで

外には干せなかったんですが、窓あけて喚起しながら自分の部屋で

日光をあててました。実際日光あたってたのは1時間半くらいでしたが

ある程度はいいんじゃないかなーって思ってます。

しかし、買ってからクッションがへたってきてしまって

カバーが少し余ってるというかスカスカしてるのが目立ってるので

新しいの買おうと思ってます。

3年くらいパンパンなのがあればいいんですけどねー。。

さすがにそれは厳しいか・・・。

それにしても。。だいぶへたってるなー・・・

安いとこ探して買うしかないですね。楽天市場で見つけた

真空パックのやつが良さそうな感じです。

そこで150×50探して買いますかー。

それでは、次回まで See you again♪
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Y-4

今日も、またファイ・ブレインの攻略をせずにダラダラかいてきます。

昨日自分の声を録音するフリーソフトを見つけましてスカイプで使ってる

ヘッドマイク使えば録音できるみたいだったので今日やってみました。

パソコンで曲聴きながらやると自分の声しかはいらなくて完全に

自分の声だけの曲になってました(笑) 

そのあと、携帯で曲流してヘッドマイクに近づけながらやったら少しは

良くなりましたが、結局自分の声のほうが勝つので微妙なとこでした。。

まぁ、前に書いてた通りファルセットで曲を歌ってみました。

マクロスFの『ライオン』です。全体的にきつかったですが、

2番終わってからの『何しにう~ま~れ~たの~』のとこが

一番きつかったです。その後、『ダイアモンドクレバス』と

『God knows』をファルセットで歌いました。普通に歌って自分で

聴いてみましたが・・・あぁーこんな感じできこえてるんだーという

感じでした。やっぱり自分の思ってる声より1オクターブくらい低いですね。。

まぁ、案の定ファルセットでのはかなり聞き苦しいものでした(笑)

もっと、背景音楽が大きくなるといいんですけど・・・

声ばっかり目立って気持ち悪いです@@ 

せめて、あと1オクターブくらいあげて歌えるといいですけど・・・

自分じゃよくわからないですからね。。マイクじゃないので

全然自分の声が分からないです。カラオケだと部屋に響いて

聞こえるんですが。。家でカラオケできるようなマイクとかって

あるんですかね?・・・録音したので保存したのは

『ライオン』『タマシイレボリューション』『God knows』『夏の日の1993』です。

最後だけなぜか古い曲です(笑) 主の生まれどしのがタイトルについてたのと

よくものまねとかでやってるので、聴いてなんとなく気に入ったので歌ってます。

『God knows』に惹かれてギターを始めて4年目?にはいりますが

練習サボってばっかりで全く弾けてません。けいおんの曲も最近全然やってません。

『God knows』ギターが無理なら、歌を頑張らないとですね。

DAMの採点ゲームの精密採点Ⅰで85.970くらいが主の最高記録です。

まぁ、なんか採点甘いような気がしますが・・・主でそれだけでるっていうのは・・・

なかなか、ちゃんとしたカラオケの部屋にはいれないので仕方ないです。。

ちゃんとしたほうだと80点ほぼいかないのでいかないよりだったら

採点甘めでも80点以上いったほうが楽しいかもです。甘めなら90点

目指せばいいですもんね!

マイク欲しいなー

今日はここまでです。それでは次回まで See you again ♪
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

Y-3

すいません、今日はファイ・ブレインの攻略は書けません。

よくよく考えてみたんですが、第七章で終わりだったきがするんです・・・。

つまり、一気に書くより最終章なんで1つずつ攻略していけたら

いいんじゃないかなーなんて思ってます。

とかいう、今日は攻略書かないんですが・・・。

今日、ちょっと高い声を出す方法を探してたら『女声』を出すとかってのが

あって、その練習を少ししてました。なんとなく分かるようなきはしますが・・・

全然でませんね@@ まずは裏声で歌の練習すればいいらしいです。

地声の音域が広がるそうで・・・でも、1日30分くらいにしとかないと

喉を痛めてポリープができる原因になるので毎日ちょっとずつが

良いみたいです。まぁ、女声で、マクロスの『ライオン』や『ノーザンクロス』

『ダイアモンドクレバス』とか歌えたら最高ですよねー♪ 

ちゃんと、女声になってればですが。。とりあえず、裏声で歌の練習から

やっていきたいと思います。(これで高音出しやすくする練習にもなるはず・・・

ミッキーとかの声真似すればいいとかどうだとか。。

と、まぁこのへんで今回は終わります。明日もどうかわからないです・・・。

更新しても今日みたぃな感じになるかもです。

それでは、次回まで See you again ☆彡
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Y-2

さて、3日ぶり?・・・くらいの更新です。しかし、今回は

パズルに夢中で写真を撮り忘れたり、撮ったのにアップロード時に

ファイルのサイズが大きすぎますとなって出て載せれずということがあって

微妙な感じになってます。

『ファイ・ブレイン~絆のパズル~』攻略ですが、今日は

第六章の学園長を探しに森にいったところからです。

森の中で自由に解く順番決めれます。

右『スライドパズル』中『4連ナンプレ』左『3カラープレイス』

右から順番にいきます。『スライドパズル』の最後の状態を

撮りましたが・・・全く攻略になってません。。

CIMG0544.jpg

とはいえ、自分でもどういう風にすれば完成とかってのが

よくわからないので、なりなりにやってくしかないです。

次は、『4連ナンプレ』です。4箇所写真撮りましたが

上・左・下はアップできましたが・・・容量オーバーで

右だけ載せれませんでした。3箇所わかれば右はわかると思います。

まず、上です。

CIMG0545.jpg

次に左です。

CIMG0546.jpg

最後に下です。

CIMG0547.jpg

次に、左で『3カラープレイス』ですが・・・

すいません・・・撮り忘れました。。ここやってもまだ完成じゃないよな?と

思ってやったら完成してしまい・・・。。

頑張ってやってくださいとしか言いようがないですね。。。

そして、最後の『あみだ石舞台』ですが・・・

これはどうも、どう写真撮ればいいかわからず撮ってません。。

初見のときは簡単にいったんですが、2週目で2回くらい詰んで

3回目くらいで出来たのでわからないんですが・・・

CIMG0549.jpg

それぞれのかご?乗り物の回数だけはメモしといたのでそれを見て

いま順番を考えるので、ちょっと待っててくださいね・・・。

































分かりました!!!!!

まず、右のロウソク3本のに乗ります。そして、反対側の3本が

落ちて乗ってきたのが2本になります。同じのでもう1往復します。

すると、手前側の右と反対側真ん中がない状態になります。

そのあと、反対側に向かって左側一番最初に乗ってきた右側の

上側といえばわかるでしょうか・・・。POG端末画面で上の右の2のほうです。

そっちに、乗り込み反対側の2を落とします。その後もう一度同じのに

乗り戻ってきて落とします。最後に余った2本のに乗って往復すれば

クリアです。。紙に書くとわかりやすいと思います。端末にもありますが。。。

というわけで、今回はここまでです。『あみだ石舞台』は

少しは攻略になりましたかね・・・。

首と肩はすっかり良くなりました。筋トレは、スクワットだけにすることにしました。

それにしても・・・ファイ・ブレインのゲーム全然進めてなくて

割合、ネタ切れ気味です。明日、更新できるかちょっと分かりません。。

なんとか頑張ってみます。それでは、明日まで See you again♪




未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

Y-1

今日、整形外科にいってきました。病名は、

『頚椎の椎間板へんせん?』とかいうのらしいです。

原因は、毎日の筋トレ・・・で腹筋とか腕立てとかやりすぎて

多分特に腹筋だと思いますが、首に力はいってしまって

損傷したらしいです。首のMRIもやりました。

頚椎の8番というところを損傷したらしくそれが右手の力が

はいりにくくなったり、肩があがりづらくなるのに関係してくる

そうです。レーザー治療と電気治療をしてきましたが

効いてるかは分かりません。飲み薬2種類もらったので

あと湿布と。それでなんとか治るのではないでしょうか。

しばらく、筋トレは禁止にします。腹筋を鍛えるのは

別な方法で・・・カーヴィーダンス?とかですかね・・・

自分にできるか全く自信はないですけど、それっぽい動きで

頑張ります。

ファイ・ブレインのほうですが、全然進んでないため

というか4連ナンプレの第七章のほうなんですが

主は自分で紙に4連ナンプレのマス目を書いて

それに埋めながら時間切れだったら次にその数字を見て

持ち越し的な感じで地味にやってました。

その答え自体はあるんですが、どういう手順でやってけばいいか

わからないと思うので、そこをなんとか一からやって

やりたいんですけども・・・今日は、整形外科に5時間くらいいましたからね・・・

なんともしがたいんですが。。明日・明後日はとりあえず、更新はなしです。

毎日更新してるとさすがに、疲れますね・・・。

そろそろ、ファイ・ブレインの攻略Wikiできてるんじゃないでしょうか?・・・

どうでしょうね。。とりあえず、更新したとしても攻略のは書きません。

それでは、月曜日まで See you again☆彡
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

X-10

今日は、更新はしますがちょっと短いです。

5個パズル攻略しますが、そこまでのものじゃないので

あっさりな感じです。

『第六章 過去との決別』

CIMG0533.jpg

まずは、キュービックの『足し算クロス』です。

結構難易度が上がってます。

CIMG0534.jpg

これも、また数字の小さいところから埋めていくといいのではないでしょうか。

CIMG0535.jpg

あとから、ちょこちょこ修正しながらやってけばいいと思います。

CIMG0536.jpg

続いて、アナの『一筆描きパズル』ですが、

相変わらずそこまで難しくないので、いまいる地点にグルッと回って

戻ってきて、違う道にいくというような感じでやればいけると思います。

CIMG0537.jpg

ギャモンで『マッチングクイーン』ですが、ここからちょっと捻ってきてます。

うまくはまればあっという間かもしれないですけど・・・。

CIMG0538.jpg

続いて、パズル部のだれかさんの『ナンプレ』です。

恒例の王手を載せます。

CIMG0540.jpg

今回ラストは、食堂での『暗号メニュー』です。

前回の□△○の暗号が理解できたなら問題ないと思います。

今回のは、そういう暗号ではないので大丈夫です。

CIMG0541.jpg

ア左2とかっていうのは、POG端末のほうでの、アから左に2とかっていう

意味です。大体はそのままのパネルというかそれでも大丈夫ですけど。

アーカイブのほうだと、伸ばし『ー』とかでてくるんで端末画面と入力画面と

文字の位置が違うのできをつけないといけないです。

アの次は『シ』です。

CIMG0542.jpg

何文字か分かったら勘で答えてみるのもいいかもしれないです(笑)

最近肩が痛かったんですが・・・今日腕立てしてたら急に症状が悪化して

ちょっと痛いから結構痛いに変わりました。腕があがりづらくなりました・・・。

明日、整形外科?にいって診察してもらおうと思います。四十肩?ってどんなの

なんでしょうね。。右肩、利き手のほうなので何かと不便です。携帯は左手で操作するので

問題ないですが・・・服きたり脱いだりするの時に肩が上がらないのでちょっと辛いです。

ゲームは問題ないです! 少し良くならないと日曜日のカラオケや

初音ミクのDIVA アーケードを叩く時にもちょっと支障がでそうで怖いです。

明日、明後日の2日間で急激に治るとは思えませんが・・・

何が原因で肩が痛むのかだけでもはっきりさせたいです。

肩が痛くても、更新はします。それでは明日までSee you again ♪







未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

X-9

今日は、第五章の続きをやっていきたいと思います。

まずは、軸川先輩の『絵画暗号』です。

CIMG0511.jpg

これは、なんとなくで出来ると思います。

ギャモンの『レーザーパズル』は、ちょっと面倒です。細かく写真撮ったので

そちらを参考に説明していきます。

結構やってきて、今更って感じですけど画像が荒いのはPSPのを撮ってるからだと

思われます。そこは、勘弁してください(m´・ω・`)m

ちゃんとデジカメで撮ってます。携帯じゃありません。

本題に入りましょう。左上がスタート地点です。

CIMG0512.jpg

ここから自分のファイのマークを動かすわけですが

自分が一歩進むと邪魔キャラが一歩動きます。

とりあえず、右に進みます。

CIMG0513.jpg

この位置まで来たら1回左に戻ります。右に行くと敵に接触しますので。

CIMG0514.jpg

そしたら、右に進みます。

CIMG0515.jpg

一番端までまっすぐいきます。

CIMG0516.jpg

そこから、1マス下にいき、1マス左に行きます。

CIMG0517.jpg

そこから下に1マスいき、左にずっといきます。

ずっと左に進むと縦に移動してる邪魔キャラに塞がれますが

一旦右にいってすぐ左に進めばギリギリ通れます。

CIMG0521.jpg

左下の黄色いエリアの敵をうまく躱しながら左角までいってください。

縦方向の敵のとこを下にくれば動く方向は確か、下⇒左⇒下だったかと思います。

左角まできたら、あとは右に進むだけです。最後の難関は

ピンクのラインの敵がどうやってもレーザーなしではいけないので

この敵にレーザーを使います。主も、1週目の忘れてたので敵にあてても詰むんじゃ?

と思いましたが、敵がくる方向というか来ようとしてる位置にレーザーを

はれば敵が止まります。

CIMG0522.jpg

この位置でLかRを押してこの位置にポイントを合わせて○ボタンを

押せばレーザー照射ができます。あとは、右に進めばゴールです♪

CIMG0523.jpg

なんか、ダイスマンより、ギャモンのほうがやっぱりパズル作家だけあって

いいパズル作る気がする・・・。

続いて、ダイスマンの『断罪の迷宮』です。アニメにでてきたパズルですね。

CIMG0524.jpg

アニメ同様、ゲートを全部通ってからゴールという感じになってます。

まぁ、アニメには全然スピードは及びませんが・・・@@

CIMG0525.jpg

まず、真ん中のゲートを通ります。最初の流れでそのまま進み

右下で右に曲がります。

CIMG0526.jpg

その後、左上を左に進みすぐのとこを右というかまっすぐを選択します。

CIMG0527.jpg

次に上のエリアに進むんですがさっきと同じルートで

左上を左に進んだら左に進めば上のエリアにいけます。

CIMG0528.jpg

そのあと、流れに任せて進み、右でも左でもゴールできますが

今は右に行ったとして

CIMG0529.jpg

そのあと、右に曲がります。

CIMG0530.jpg

そのあと、グルっと回って最初通った分岐のところで右に曲がります。

CIMG0531.jpg

そして、真ん中のところで右に曲がればゴールです。

CIMG0532.jpg


但し、ゴールするまで油断してはいけません。まっすぐとは言っても

まだ選択肢が出てくるのでまっすぐをちゃんと選択しましょう。

2回選択肢がでますので、注意です。

これで、第五章は終了です。お疲れ様でした(#^.^#)

ほんと、ファイ・ブレインのゲームしてると

あっという間に時間すぎますね(笑) 良い意味でパズルバカに

なってるんでしょうか(*´∀`*)

ファイ・ブレインのラジオが楽しみすぎます♪

時間30分から45分とかにならないかなー・・・

楽しいからあっという間に終わってしまう。。

Angel Beats!のときは40分?45分くらいあった気がしますが。。

あれも楽しかったなー・・・グダグダな感じが(笑)

まぁ、そんなこんなで台風に気をつけながら

明日も更新しましょうー。

それでは、明日まで See you again ♪





未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

X-8

さぁ、苦戦しながらも・・・なんとか『四則演算クロス』をクリアしました。

なので、第四章の続きを書きたいと思います。

まずは、ノノハの『お菓子パズル』です。

CIMG0477.jpg

難しくはないと思います。

次に、軸川先輩の『暗号メニュー』です。

CIMG0478.jpg

これも、難しくはないです。

次にカイトのというか正確には愚者のパズルの

『昇降迷宮』というパズルです。これもアニメに出てきたパズルです。

CIMG0479.jpg

それぞれの数字は、何階にいくかを示しています。光ってるとこしか

乗れないので注意です。なんとなく急がば回れって感じでした。

そして、次に主が詰んでいた『四則演算クロス』です。

CIMG0485.jpg

こんな感じになってます。何箇所か上の画像の用に数字の一部分がヒントとして

表示されています。それを頼りに解いていくことになります。

まず、2と5は部分的に表示されてるのを見ればいれれると思います。

CIMG0487.jpg

CIMG0491.jpg

この上の画像の一番左側の 『-』っていうヒントとここの上のエリアにあたる部分の『-』に

はいる数字が同じだと思って苦戦してました。同じ表示では、ありますが

実は、はいる数字は『2』と『9』で違います。上のエリアのほうが、『2』です。

これは、4に数字をかけて考えると下の『-』部分に3・5・8・9だとあてはまらないと

いうことから『2』に確定しました。下のほうは、『2』だと明らかに

数字が足りなくてあてはまらないので違う数字だと考えました。

9に確定したのは、そのほかの場所が確定してからです。

CIMG0492.jpg

順番に左上・右上・右下・左下とはっていきます。

CIMG0493.jpg

CIMG0494.jpg

CIMG0495.jpg

これで、完成です。第四章最後は、メイズの『グレートヘンジ迷路』です。

CIMG0496.jpg

これも、アニメにでてきましたね。まぁ、アナがあっという間に解いて

しまったので、パズル自体の影は薄かったかもしれませんが・・・。

公式サイトの開発者コメントによると、『上ばっか見てないでたまには下も見ろよ』

だそうです。なんか、地面にありますけどどういう関連性があるのか主は

理解できてません・・・@@ それがあるほうには、行くなってことでしょうか?

CIMG0497.jpg

△ボタンで自分の位置を把握しながら進みましょう。

ルールとして、『月の模様が描かれた柱の間だけ通れる』というものです。

難易度が上がると特定の場所の柱を回転させることができます。

まぁ、それはまた別のおはなしですが・・・。

CIMG0498.jpg

とにかく月の模様の描かれた柱の間を当てずっぽうでもいいので

いきます。違うとこをいくと恐らく即ゲームオーバー?もしくは

最初の位置からだと思います。(主は、月の間しか通ってないので分かりません。。)

CIMG0499.jpg

CIMG0500.jpg

これで、ゴールです。『四則演算クロス』を脱したおかげで、どんどん

進んでます。いまは、第五章の終盤あたりなので、明日は普通に更新できると思います。

それでは、明日まで See you again♪(ファイ・ブレインラジオ聞かなきゃ・・・)
未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

X-7


えっと、第四章になりますね。

CIMG0406.jpg

『第四章 旧友との再会』

まずは、姿を消した学園長を探すために『カラーロジック』を

解かなければいけません。

CIMG0467.jpg

まぁ、主は1回クリアしてるのにも関わらずここで若干詰みかけましたが

なんとか持ちこたえました。

CIMG0468.jpg

この場合だと、まず、時計らしきものの針っぽいのが最初に埋めれます。

CIMG0469.jpg

あとは、なんの形かなーと考えながら(さっき言っちゃいましたけど)

色をいれていきます。

CIMG0470.jpg

まぁ、『時計』の絵なのでそれを考えながら埋めていきましょう。

するとこんな感じになります。

CIMG0471.jpg

次に、自分でパズルを解く順番を決めれます。

まずは、ルークの『ワードスクエア』から。

CIMG0472.jpg

そこまで難しくないです。頑張りましょう。

次に、キュービックの『足し算クロス』です。

これは、ちょっと難しくなってます。でも、色々試せばすぐだと思います。

CIMG0473.jpg

ラストは、どこかの誰かさんの『ナンプレ』です。

途中経過が、面倒だったので王手状態だけはります。

CIMG0474.jpg

主は、このあとの『四則演算パズル』でまたしても、詰んでいます。相当面倒です。

ネタがないので、明日は攻略書けそうもありません・・・(;^ω^)

ここからは、かなりペースダウンするかと思われます。。

それでは、月曜日?まで。See you again♪
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

X-6

さぁ、今日は第三章の続きをやっていきましょう。

CIMG0385.jpg

まず、最初にアントワネットというのが、姫川エレナであることが

わかります。その後、『3カラープレース』を解くことになります。

CIMG0386.jpg

これまた、アニメに出てきたパズルなので、すごく楽しいと共に

結構厄介でもあります。今回のは、なんとかできるくらいのレベルですが

後半の章で出てくる『3カラープレース』は、だいぶ難しいです。

まずは、おそらくここだろうという場所に赤・青・黄の3種類の

色をいれていきます。ギャモンのヒントが偶然前に発動した時には

外側からいれるといいぜ っていうヒントをもらいました。そのとおりだと思います。

CIMG0387.jpg

次に内側に色をそれぞれの縦・横に3種類の色がくるように

少し意識しながらいれていくといいと思います。

CIMG0388.jpg

上の画像のに、残りの色をいれればオッケーです。

次に、扉の『両面スライドパズル』に挑戦することになります。

スライドパズルに関しては・・・まぁ気合でなんとか頑張ってください。

主もそこまで深く考えてやっていませんので・・・(笑)

CIMG0389.jpg

CIMG0390.jpg

そして、今回最後のパズル『ミニチュアの街』です。

CIMG0391.jpg

CIMG0392.jpg

まず、建物がこのような状態で固定されてます。

CIMG0393.jpg

上から見るとこんな感じです、↑△ボタンで見れます。

ルールは、一番高い建物を川沿いにおいてはいけない。

隣り合った建物が、同じ高さではいけない。なので、まず一番高い建物を

ここに置きます。

CIMG0394.jpg

そして、次に緑色のこの建物を手前左側に置きます。

CIMG0395.jpg

次に黄色の右側手前に同じ形の建物を置きます。

CIMG0396.jpg

次に黄色の左側2番目というかさっきおいた緑の奥におきます。

左右で色を変えたのは、△の画面で見ればわかると思いますが

同じ色だと真ん中で重なっておけないからです。

CIMG0397.jpg

上から見るとこんな感じです。

CIMG0398.jpg

そして、反対側も同じように色違いになるように置きます。

CIMG0400.jpg

そのあと、左側の隙間に緑色の細長い建物をいれます。

CIMG0401.jpg

そして、今度は、一番高い建物側のほうです。

角にまず青い建物をいれます。

CIMG0402.jpg

次に、最初に置いた建物と固定の建物の間に青い建物をいれます。

CIMG0403.jpg

そして、ラストに黄色の細長い建物を間にはめて、完成です!

毎日更新してるおかげで、というかせいで、いま撮りためてる

写真の分に追いつきそうで怖いです(笑)

まだ、第四章ちょっとしかやってないです@@

急がないと・・・まぁ、最悪やってるとこまで書いて終わりってことに・・・

でも、簡単なやつだと攻略にならないので微妙ですよね。。

なんとか、途切れずに最終章まで頑張ってみます。それでは、See you again♪

主は、エレナにゾッコンです。

CIMG0408.jpg









未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

X-5

さて、今日は第三章にはいっていきたいと思います。

第三章までは、写真撮り終わってますが、4章から撮ってないので

今日は三章の半分をやりたいと思います。

『第三章 アントワネットの招待』

CIMG0366.jpg

まず、キュービックの『一筆書きパズル』

☆2に難易度が上がりましたが、全く問題ありません。

CIMG0367.jpg

下手な鉄砲なんとやらです。。

続いて、アナの『暗号メニュー』です。

CIMG0368.jpg

見たまんまです、直感を信じましょう!

CIMG0369.jpg

文字と文字の間の文字です。(←ややこしいな)

あーう なら、『い』になります。おーき なら『か』です。

そして、次は、『ナンプレ』です。名前は言うまでもないでしょう。

言うだけむだです。

CIMG0370.jpg

次が、途中経過です。

CIMG0371.jpg

ナンプレは、難易度の☆が上がるとちょっと面倒になります。

まだここでは1なので心配ないですけど。。

CIMG0372.jpg

次が、えーっと自分で選んだ順番でパズル解く順番が

変わります。順番が変わるだけです。パズルは変わりません。

CIMG0373.jpg

一番右のメイク室にはいると、『カラーロジック』があります。

前と同じように確実にはいるとこを考えて色をいれていきます。

CIMG0374.jpg

あとは、勘です(笑)

CIMG0375.jpg

CIMG0376.jpg

今回は、『鍵と宝』でした。

CIMG0378.jpg

続いて、真ん中の楽屋にはいると『マッチングクイーン』というパズルが

あります。漢字がついたピースをあてはめるパズルです。(よくわからなくても気にしない)

CIMG0379.jpg

ここに、はめていきます。必ず3×3ではありません。

ストーリーでは、3×3ですが。アーカイブモードでの

難易度が上がったやつでは、4×4もあります。

まずは、真ん中にいれます。

CIMG0380.jpg

次に縦・横をいれます(真ん中から十字に)

CIMG0381.jpg

あとは、角を埋めるだけです。だけが、難しいんですけどね、後後・・・。

CIMG0382.jpg

続いて、本日最後のパズルの『足し算クロス』です。一番左の楽屋に

はいると解くことになります。

CIMG0383.jpg

CIMG0384.jpg

これは、もう色々あてはめてみるしかないと思います。

まだいいほうですよ・・・あとの章にでてくるパズルあれは・・・面倒だった・・・

っと愚痴はここまでで、今回はここまでにしたいと思います。

次は、『3カラープレース』『両面スライドパズル』『ミニチュアの街』という3のパズルです。

スライドパズルはほぼ説明なしですが、3カラーとミニチュアは、特にミニチュアは

1個ずつ写真撮ってるので、大丈夫だと思いますが・・・。

それでは、今日はこの辺で。See you again♪





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

X-4

今日も『ファイ・ブレイン~絆のパズル~』攻略頑張っていきましょー!

え~っと・・・前回が、前半の5つのパズルの攻略をしましたね。

なので、今回は、後半4つのパズル攻略をしていきます。

CIMG0347.jpg

まずは、主人公にゾッコンのキュービックの『学園魔法陣』です。

ところでゾッコンてナニ?

CIMG0348.jpg

こういう感じの画面でマスを○ボタンで調べると数字が手に入ったり

入らなかったり。。

CIMG0349.jpg

そうして全部のマスを調べて、数字を手に入れたら△ボタンでPOG端末の画面を

だして、そこに手に入れた数字を見つけた場所にいれます。そして、縦横斜めの

合計の数が全部同じになるように、数字をいれていきます。

まず、一番右の列が3つ数字が埋まってあと1つなのでそこに数字をいれます。

そうすると一番上も埋まって左も埋まります。

CIMG0351.jpg

あとは、勘で勝負です!(笑)

CIMG0352.jpg

完成です!!!

続いては、ノノハにゾッコンのギャモンです。

えっと、ここでは『スライドパズル』が出されます。

CIMG0353.jpg

3×3なので、問題はないと思います。気合で解いてください!(笑)

ピースをズラすときは、4マスの中で動かそうと思っても無理なので(わかるとは思いますが)

6マス使って動かしてください。言ってる意味わかんないかもですね。。すいません・・・。。

そして、次に え!?男の娘!?アナくんです。

CIMG0354.jpg

ここでは、『絵画暗号』が出されます。

アニメでは、額縁の模様を参考にやってますが、このゲームでは

△ボタンで出るPOG端末のヒントを見ればそんなの関係なく

解けます。というかここでの絵画暗号は、ものすごく簡単です。

ヒントを見てみましょう。

CIMG0355.jpg

勘がいいとすぐ気づくと思います。

答えはこうなります。

CIMG0356.jpg

第二章最後のパズルは、POGの噛ませ犬 ヘルベルト・ミューラーさんです。

CIMG0357.jpg

彼が出すのは『漢字星人』じゃなかった・・・『漢字星陣』というパズルです。

主は、ここで詰みました。自力で頑張ろうと思いましたが結局ネットで調べて

ヒントをヤフー知恵袋で書いてたのでそれを参考に解きました。

CIMG0362.jpg

このパズルでは、まず漢字をRボタンでズームイン!して探すところから始まります。

Lボタンを押すとズームアウトになります。そこで、とりあえず

色々漢字を探します。

そして、問題文が厄介です。わかりづらい。さすが噛ませ犬

ヒントは、『イロハニ』という文字です。

CIMG0363.jpg

要は、その漢字の中に『イロハニ』の文字が含まれているかどうかです。

CIMG0364.jpg

例えば、兄であれば『ロ』という文字が含まれています。それを

おそらくですが、その1列にイロハニを含む漢字がそれぞれ1字ずつくれば

いいと思われます。ほんと、わかりづらい・・・。

と、まぁ第二章も大した攻略になってないような気はしますが、

いいでしょう!(え

第三章は、要所要所で詳しく解説してくかもしれません(あくまで可能性@@)

それでは、最後はこの1枚でお別れです。See you again♪

CIMG0365.jpg




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

X-3

さぁ、今日もはりきって『ファイ・ブレイン~絆のパズル~』の攻略

書いていきますよー!!!

昨日は、第一章まで終わったので・・・

『第二章 称号を持つ仲間達』

この章では・・・全部で9個のパズルを解くことになります。

書ききれそうなら、第二章全部いきますが、無理そうなら途中できります。

CIMG0324.jpg

この5人のパズルを解くことになります。順番は、好きにやっていいです。

あくまで攻略を書くのがなので。まずは、ノノハというヒロイン!の『お菓子パズル』です。

CIMG0325.jpg

この空白の場所にクッキーのピースを全部使って埋めようという

パズルです。これ最初は、簡単ですが・・・のちのち難しくなります。。

CIMG0326.jpg

ここでのお菓子パズルは、4ピースだけなうえに、大きいピースがあるので

迷う事は特にないと思います。

そして、次にファイ・ブレインの主人公 カイトの『ワードスクエア』に挑戦です。

CIMG0328.jpg

CIMG0329.jpg

答えは、△ボタンを押して出るPOG端末に入力します。決して↑の

マスにいれて終わりじゃありませんので、ご注意を。

CIMG0330.jpg

ヒントを頼りに整理するために入力すると・・・

CIMG0331.jpg

こうなるので、いま聞かれている数字にあたる言葉を入力すれば完成です。

数字は、上から1、2、3真ん中4、5、6、下7、8、9という風になっています。

CIMG0332.jpg

そうすると、答えは↑のようになりますね。1文字抜かしてありますが

わかりますよね。

続いて、パズル部の鬱陶しい人、武田です。彼は『ナンプレ』しか

だしてきません、いえ、出せません。数字に取り憑かれてるんじゃ(笑)


ナンプレに関しては、細かくやると1つ1つ数字やるたびに画像を載せないといけないので

省略します。ただ、途中経過1枚と王手状態の1枚は載せておきます。

途中経過のだけ見て解けたら、解けた感はあるかもしれないですね。

CIMG0334.jpg

解ける人は、ささーっとやっちゃってください。

CIMG0335.jpg

↑が途中経過です。ストーリーモードは、制限時間があるから

大変ですよね。。アーカイブモードだと無制限なのに・・・。

まぁ、無制限だったら面白みもなくなるかもですね。。

次のが、王手状態(あと数字1つ)です。

CIMG0336.jpg

これで、完成です。

続いて、りんごジュース一筋、軸川先輩です。たまにオレンジジュースも飲むよ(゚∀゚ )

ここでは、『カラーロジック』というパズルを出されます。

このパズルは、縦横の数字と色をヒントに隠されている絵を

見つける?パズルです。主は、カラーロジックが一番苦手です。

CIMG0339.jpg

無理やりなくだりでも、パズルを解くことになるのは、このゲームの

仕様ですね。。アニメに出てきたパズルを解けるってのは楽しいですけど♪

CIMG0340.jpg

まず、最初に確実に色がはいる場所を探します。縦横のヒントを照らし合わせて

ここしかありえないという場所があります。そこに色をいれていきます。

CIMG0341.jpg

例えば、横の1列埋まって今度縦が埋まるという連鎖的なのもあるので

主は、カラーロジックで憂鬱になりましたが、皆さんどうかあきらめないでください(笑)

そして、次に確実にはいるとこを探します。

CIMG0342.jpg

そうすると、必然的に間の色も決まってきます。そこにいれていって・・・

CIMG0343.jpg

そして、また次に確実なのを・・・

CIMG0344.jpg

これでおしまいです。

CIMG0345.jpg

どうやら、りんごジュースは、大ヒントだったみたいですね(笑)

ファンタグレープ飲みたいなー

どのパズルでもそうだと思いますがヒントというのを使えば

好感度が高いほどヒントをもらいやすくなるそうです。

低くても、わずかな確率で例えばカイトが8割方カラーロジックを

埋めてくれたりします(笑)

そして、今回最後のパズルはなんと!『一筆書きパズル』です。

はっきり言います。超簡単です。

CIMG0346.jpg

もはや、○ボタンを押してるだけで解ける感じです。↑のは簡単なやつなので

○連打で(・∀・)オッケー!です。

うーん・・・カラーロジックのとこは、割と細かくやったつもりなので

参考になればいいなと思います・・・。残り4つの内3つやろうかと思いましたが

それはそれで、中途半端になるので残り4つは明日書こうと思います。

少しでも、『ファイ・ブレイン~絆のパズル~』をプレイしてる方々の

参考になれば幸いです。それでは、また明日まで See you again ☆彡


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

X-2

さて、早速ファイ・ブレイン~絆のパズル~の攻略を書きたいと思います。

『第一章 新たなるソルヴァー』

ここでは、3つパズルを解くことになります。

まずは、ダイスマンという人がパズルを出してきます。

CIMG0281.jpg

CIMG0283.jpg


パズルは、『ナンプレ』です。ファイ・ブレイン~絆のパズル~の

公式サイトに解き方がのってるので、そっちを見たほうが早いと思います。

一応かなり大雑把に解き方を説明します。

ルールは、1~9までの数字を9×9のマスの縦横の列と3×3のマスの中に

同じ数字をいれてはいけないというものです。

まずは、『1』に注目します。

CIMG0285.jpg

CIMG0286.jpg

それぞれ1の縦横にでてる黄色い光というか線はその列には

同じ数字がはいりませんという、優しい補助です。

ですので、それを参考に見てみると・・・

CIMG0287.jpg

上の画像の場所に『1』がはいります。同じ他の場所の数字を見て

どこにはいるかを考えてくのがナンプレです。1から順番に2、3と

考えていくといいと思います。ブログの主は、混乱しそうだったんで

1から順番に考えましたが、どこから考えてもいいです。

あとは、どこに入るかを考えていれる繰り返しです。

そうすると、こうなります。

CIMG0289.jpg

ここに残りの数字をいれて完成です。

ナンプレを知らない人(主もそうでした)には、ちょっと難しいですよね。。

まぁ、これに限らず知らないパズルは難しいと思いますが(笑)

次は、メイズという金髪の女の人です。ちなみにさっきのダイスマンは

その名の通りサイコロ大好きです。 主は金髪の女性がタイプ

CIMG0291.jpg

ここで、一応ダイスマンかメイズか選べるように見えますが、実際は

ダイスマンのほうにやっても押すことはできないので結局メイズのほうを

選ぶことになります。

CIMG0309.jpg

そして、メイズのパズルは『巨大迷宮』です。

簡単にいえば迷路です(笑)但し、間違った道をいくと

落とし穴にはまり、3回?4回くらい落とし穴にはまるとゲームオーバーです。

つまり、正しい道を行きましょうってことです。

CIMG0310.jpg

周りをよくみながら、行き止まりの道をいかないようにします。

CIMG0311.jpg

下の画像の場所にスライドパズルがあります。これを解かないと

ゴールするための道が現れないので注意です。

CIMG0314.jpg

CIMG0312.jpg

アニメにでてきたミノタウロスの形をしてます。

CIMG0313.jpg

牛タン食べたいなー 

これで、あとはゴールに慎重に進めばオッケーです。

CIMG0315.jpg

CIMG0316.jpg

続いて、ルークという今回のミッションの総司令官的な人に

パズルをだされます。実際は、副ですけど。。

だされるパズルは、『巨大滑車』です。

欠けた滑車に、部分的な滑車を足して動かそうというパズルです。

CIMG0317.jpg

はめかたは、もう勘ですよ。主も適当にやってはまったというやつなので・・・

まず最初にこれをはめます。↓

CIMG0318.jpg

そして、次にこれをはめます。↓

CIMG0319.jpg

これで、完成です。これで第一章は終わりです。

いやー・・・攻略書くのに第一章と第二章をつなげて書くつもりでしたが、

予想以上に面倒なもので・・・一旦ここできりたいとおもいます。

第二章は、明日書きます。第二章は、パズルが多いので

何回かに分けて書こうと思います。なにぶん、写真をたくさん撮らないといけない

とこでしかも、アップロードするのに1枚1枚やらないといけないので

時間がかかります。細かく写真撮らないといけないパズルは

そのパズルを中心に攻略書きたいと思います。なので、ここからは

どんどん攻略進むとは限らないのでご了承を・・・。

主は面倒くさがりなので毎日は更新しないよ(゚∀゚ )

1日1つのパズルでも、攻略は書いていきますので

クリアできないかたは、是非参考にしていただければと思います。

参考になってないかもですが@@

それでは、また次回というか明日まで、See you again
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

X-1

先日買った『ファイ・ブレイン~絆のパズル~』ですが、

ストーリーモードはとりあえず、なんとか最後までクリアしました。

最後のパズルは、結構なストレスだった気もしますが・・・@@

まぁ、攻略Wikiが編集されてるか

わからないんですが・・・とりあえず、このブログで第1章からデジカメで

写真撮って『ファイ・ブレイン~絆のパズル~』の攻略を書いていこうと思います。

更新頻度変わるかもしれないですが、できる限り毎日更新します。

1つのパズルに対して詳しく攻略載せていきたいと思います。

ナンプレに関してはファイ・ブレイン絆のパズルの公式サイト見てもらえれば

はやいと思います。あー・・・なんかうまく説明できない、パズルもありましたが・・・

それは、なんとか自力で頑張ってとしか言いようがないです。えっと、確か

最初の迷宮のパズル?だったかですね。あれは根気良くやってればゴールにつけます。

いま、言っても意味ないので、順を追って書いていきますね。

もう一度ストーリーモード最初からやって攻略の写真とらないと・・・。。

明日から、更新していきます。
未分類 | コメント:628 | トラックバック:0 |
| ホーム |
