Black Dragon Soldier

水樹奈々さんやゲームについて色々書いてます。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

O-9

昨日は、課題研究という何班かに分かれて行う授業の

発表が来週の火曜日にあるという事で、その為の練習

をする為に自分達の班は残りました。すぐに練習が

終わって最後の製図にとりかかろうかと思いましたが

意外と時間がかかりました・・・。

途中で製図室がしまる前に授業の時にはりつけたまま

だった製図を友達と回収しにいきました。寸法は測らないと

いけないと思ってましたが、元々書いてある他の部分の寸法を

参考にして書けば長さがわかる事に気づき、持って帰って

金曜日、つまり昨日のうちに進めるつもりでした。家に

帰ったのが7時すぎで、そして夕飯を食べてMステをランキングと

YUIが歌うまで見てて、風呂に入り、そこから漢検をやってたので

終わったのが0時20分くらいでした。疲れがでてたのか

3回分の模擬も1回分はいつも通り170点↑でしたが、残りの2回分は

140点代と150点代でした。ケアレスミスが結構ありました。

そんなこんなで、そのまま寝支度してから寝たので製図は手つかず。

そして、テスト勉強もしてない状況です(笑)

法規の授業がさっぱりわからず聞いていたんですが、昨日聞いてたら

悟りが開けて理解する事ができました。自分は直前になって悟りが

開けるみたぃです。。暗記ものは家庭科が一番無意味な単語とか

多いので覚えづらいです。それ以外は大丈夫と思いますけど。

暗記ものは基本的に声だして読むのが一番手っ取り早いと思います。

記憶するには、書く・見る・読むの3つがそろえば一番覚えると

中学の時の社会の先生が言ってました。中学の時はずっとノートを

丸写しして、勉強した気になってましたが、高校にはいって勉強の

仕方を変えて漸く今までの勉強法が間違いだったと気づきました。

書くと勉強した気分になるものの、時間ばかり、使い記憶はあまり

できません。それに比べてノートを読むというのはそこまで時間は

かからない上に、短時間で何回も読めばその分記憶に反映されます。

ただし、数学や専門教科での計算については何回も解くしか方法は

ありません。プリントとかの場合は自分の字じゃないので覚えづらい

ですねー。。特に家庭科は授業早いうえに答え合わせ何言ってるか

聞こえません・・・。そして、無駄に言葉を文章で説明させる問題を

だすといった何ともいやがらせ極まりないです。他の教科ならまだしも

家庭科でそんなテストに力いれなくても・・・という気持ちです。。

スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<O-10 | ホーム | O-8>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
