Black Dragon Soldier

水樹奈々さんやゲームについて色々書いてます。



スポンサー広告 |

X-2

さて、早速ファイ・ブレイン~絆のパズル~の攻略を書きたいと思います。

『第一章 新たなるソルヴァー』

ここでは、3つパズルを解くことになります。

まずは、ダイスマンという人がパズルを出してきます。

CIMG0281.jpg

CIMG0283.jpg


パズルは、『ナンプレ』です。ファイ・ブレイン~絆のパズル~の

公式サイトに解き方がのってるので、そっちを見たほうが早いと思います。

一応かなり大雑把に解き方を説明します。

ルールは、1~9までの数字を9×9のマスの縦横の列と3×3のマスの中に

同じ数字をいれてはいけないというものです。

まずは、『1』に注目します。

CIMG0285.jpg

CIMG0286.jpg

それぞれ1の縦横にでてる黄色い光というか線はその列には

同じ数字がはいりませんという、優しい補助です。

ですので、それを参考に見てみると・・・

CIMG0287.jpg

上の画像の場所に『1』がはいります。同じ他の場所の数字を見て

どこにはいるかを考えてくのがナンプレです。1から順番に2、3と

考えていくといいと思います。ブログの主は、混乱しそうだったんで

1から順番に考えましたが、どこから考えてもいいです。

あとは、どこに入るかを考えていれる繰り返しです。

そうすると、こうなります。

CIMG0289.jpg

ここに残りの数字をいれて完成です。

ナンプレを知らない人(主もそうでした)には、ちょっと難しいですよね。。

まぁ、これに限らず知らないパズルは難しいと思いますが(笑)

次は、メイズという金髪の女の人です。ちなみにさっきのダイスマンは

その名の通りサイコロ大好きです。 主は金髪の女性がタイプ

CIMG0291.jpg

ここで、一応ダイスマンかメイズか選べるように見えますが、実際は

ダイスマンのほうにやっても押すことはできないので結局メイズのほうを

選ぶことになります。

CIMG0309.jpg

そして、メイズのパズルは『巨大迷宮』です。

簡単にいえば迷路です(笑)但し、間違った道をいくと

落とし穴にはまり、3回?4回くらい落とし穴にはまるとゲームオーバーです。

つまり、正しい道を行きましょうってことです。

CIMG0310.jpg

周りをよくみながら、行き止まりの道をいかないようにします。

CIMG0311.jpg

下の画像の場所にスライドパズルがあります。これを解かないと

ゴールするための道が現れないので注意です。

CIMG0314.jpg

CIMG0312.jpg

アニメにでてきたミノタウロスの形をしてます。

CIMG0313.jpg

牛タン食べたいなー 

これで、あとはゴールに慎重に進めばオッケーです。

CIMG0315.jpg

CIMG0316.jpg

続いて、ルークという今回のミッションの総司令官的な人に

パズルをだされます。実際は、副ですけど。。

だされるパズルは、『巨大滑車』です。

欠けた滑車に、部分的な滑車を足して動かそうというパズルです。

CIMG0317.jpg

はめかたは、もう勘ですよ。主も適当にやってはまったというやつなので・・・

まず最初にこれをはめます。↓

CIMG0318.jpg

そして、次にこれをはめます。↓

CIMG0319.jpg

これで、完成です。これで第一章は終わりです。

いやー・・・攻略書くのに第一章と第二章をつなげて書くつもりでしたが、

予想以上に面倒なもので・・・一旦ここできりたいとおもいます。

第二章は、明日書きます。第二章は、パズルが多いので

何回かに分けて書こうと思います。なにぶん、写真をたくさん撮らないといけない

とこでしかも、アップロードするのに1枚1枚やらないといけないので

時間がかかります。細かく写真撮らないといけないパズルは

そのパズルを中心に攻略書きたいと思います。なので、ここからは

どんどん攻略進むとは限らないのでご了承を・・・。

主は面倒くさがりなので毎日は更新しないよ(゚∀゚ )

1日1つのパズルでも、攻略は書いていきますので

クリアできないかたは、是非参考にしていただければと思います。

参考になってないかもですが@@

それでは、また次回というか明日まで、See you again

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<X-3 | ホーム | X-1>>

コメント

知らぬ間に宇宙になってる!?
なんて広大なブログなんだ!!
2012-06-12 Tue 13:32 | URL | -2℃ [ 編集 ]
てすてす
2012-06-12 Tue 13:40 | URL | -2℃ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
