Black Dragon Soldier

水樹奈々さんやゲームについて色々書いてます。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

AB-3

はい、論理パズルを2週目にしてようやくわかった主です。

1週目は、確率でやってました。。

それでは、今日も『ファイ・ブレイン~絆のパズル~』攻略やっていきます。

前回の『両面スライドパズル』でメイズお姉さまを倒したので

フンガおじさんとダイス宅配ちゃ~んだけです。

今回は、ダイス宅配ちゃ~んの『論理パズル』です。

論理パズルっていうのは、アニメで言うとファイ・ブレイン1期の

嘘つきドワーフの回ですね。たしか、かませ犬のヘルベ・・・の回だった気が。

どうなのかは、分からないですけどおそらく嘘つきが誰かいてとかのが

定番なんでしょうか?・・・。

アーカイブで論理パズル☆2をやってみましたが、ストーリーのほう理解してない

状態で普通に解けちゃいました。。理解まで時間かかりすぎた・・・。

早速ストーリーモードの論理パズルの問題文を見てみましょう。

CIMG0587.jpg

A~E君の好きな食べ物を5人の話(ヒント)から推理しましょうという問題です。

主は、ストーリー1週目これヒントの出し方わからずにひたすら

にんじんをA君に固定して残りを変えたりしてやってました・・・。よくクリアできたな・・・。

端末(△ボタン)をだしてる状態で、□ボタンを押すとヒントのほうに切り替わります。

そのヒント(5人の話)がこれです。

CIMG0588.jpg

完全に主は、D君とE君の発言に惑わされていました。

CIMG0589.jpg

D君の自分もE君も緑のものが好き。に対してE君がピーマン嫌いというものですから

緑のものが好き=ピーマン・キャベツ両方好きという定義だと思ってたんです。

でも、D君かE君を嘘つきと仮定するとA君がうそをついてることになります。。

嘘つきが2人になってジ・エンド。

つまり、最初からB君のA君は嘘つき。は答えだったわけです。

A君が嘘つきじゃないと、成り立たないということだったのです。

嘘つきが、決まったら他の人は正しい発言をしてるので

表に○×をつけていくと答えはすぐでます。

D君の自分とE君が緑のものが好きというのは正しく

ピーマン・キャベツ両方好きではなく、好きなものが

緑色だよということです。緑のものはピーマン・キャベツだけで

E君がピーマン嫌い=キャベツが好きとなります。

よって、D君がピーマン好きになります。

そして、C君のA君豆腐好き、自分はトマト嫌いからA君が豆腐好きとわかります。

トマト嫌いということで、そのほかの3人の決まったとこに×をいれると・・・

CIMG0590.jpg

C君の選択肢が『にんじん』だけになります。すると、B君は同時に『トマト』に

なります。これで、完成というわけです。

CIMG0591.jpg

D君とE君の発言に主は、『錯覚』していた・・・わけですね。。

残すは、フンガおじさんだけです。。。また最初からか・・・

最終手段はあれで・・・。答えだけで・・・。なんとか頑張ります。。

『くまさん』コメントありがとうございます。

第5章の軸川先輩のナンプレですね。。あれは、いま確認したら画像が500KB以上あって

アップできなかったんです。でも、その500KB以上ある画像を更にデジカメで

撮りました。ただ、答えだけになります。その上、パソコン画面を撮ったので

上のほうが暗くて見づらいですが、頑張れば数字は見えると思います。

CIMG0592.jpg

いままでの、攻略の中で容量オーバーでできなかったのが結構ありましたが

その中で解説してほしいのがあれば、頑張りますので

是非、このブログをご覧になっている方々で要望があれば

コメントのほう、お願いします。

ちなみに、載せていない問題ならいいんですが、

記事遡るのが面倒だからといったリクエストは勘弁です。。

または、既に書いてある記事の問題で見たけどよくわかんないよ?

っていうのがあればそれはそれで、お答えできる範囲で答えるので

そういう場合は、コメントお願いします。

話は変わりますが、今日の面接まぁまぁだったと思います。。

全然手応えはありませんが・・・。

最後らへんに、手先が器用かどうか調べるために

      『1』

  『4』      『2』

      『3』

こんな感じにカレンダーの裏に菱形に四角が4つ並んでいて

その中に数字が書かれていました。

そして、そこに数字の順番につまり、時計回りに

トランプをまき終わるまでの時間を測ります、

と言われました。練習があって1回。本番は3回測りました。

今まで、3回面接高校の時でしたけどしたんですが

面接でトランプまいたの初めてです。。

金曜日に、結果が携帯にくるそうなので

良い結果がくることを祈るばかりです。。

ということで、今回はここまでです。

それでは、次回まで See you again☆彡
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<AB-4 | ホーム | AB-2>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
